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園長先生からメッセージ 「高田幼稚園の先生達は、子どもに教えることはしません」

なぜなら、私たちはそんなに偉い存在ではないからです。 私たちが、子ども達に自慢できる事があるとしたら、ちょっとだけ先に生まれて、ちょっとだけ経験した事が多いことぐらいでしょう。

私たちが子ども達に対してできる事は・・・

『信じる』

子ども達一人ひとりが、自らを成長させていける存在である事を『信じる』こと。

『伝える』

人生の先輩としてのアドバイスや自分が経験した事を基にして、色々なことを子ども達に『伝える』こと。

『提供する』

子ども達一人ひとりが安心して自分作りをしていけるための『時間』と『場所』を提供してあげること。

そうする事によって、子ども達は、自らが自らを育てることができるようになっていくでしょう。
本園の先生達は、子どもに教え込むのではなく、子ども自らが成長していく場面を見守り、
背中をそっと押してあげる存在でいて欲しいと願っています。

モンテッソーリ教育

本園は仏教保育を基礎とし、子どもの人格形成を目指しています。
その実践面として、モンテッソーリ教育を取り入れています。

モンテッソーリ教育とは、イタリアの医師であり教育者マリア・モンテッソーリ女史(1870-1952)が、子どもを観察し、成長していく段階(身体の機能発達・人格形成の発達)に即応し創り出したもので、大きく次の5分野に分かれます。

モンテッソーリ教育の5分野

日常生活の練習

日常生活の練習

衣服の着脱、縫いさし、洗濯、編み物、靴磨きなど

日常生活の練習

感覚の教育

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感を促す活動

日常生活の練習

言語の教育

ものの名前、ひらがなの練習など

日常生活の練習

数の教育

ビーズとカードを使っての足し算・引き算など

日常生活の練習

文化の教育

国旗ぬり、日本地図作り、宇宙や恐竜の本作りなど

ポイント

幼児期には特別な「吸収する精神」があり、その時期を「敏感期」と呼びます。 この「敏感期」にできるだけ多くの実体験や具体物に触れることが、子どもが成長する上での重要なカギになります。 モンテッソーリ教育の教具は、子どもが親しみやすく、遊びの中に組み込まれており、その一つひとつには成長を促す意味が含まれ作られています。

モンテッソーリ教具にはぞれぞれの分野に応じて沢山の教具があります。

メタルインセッツ(感覚教具)

メタルインセッツ(感覚教具)

二項式の箱と雑音筒(感覚教具)

二項式の箱と雑音筒(感覚教具)

つむぎ棒(数の教育)

つむぎ棒(数の教育)

色板(感覚教具)

色板(感覚教具)

あけうつし(日常生活の練習)

あけうつし(日常生活の練習)

円柱差し(感覚教具)

円柱差し(感覚教具)

砂文字(言語教育)

砂文字(言語教育)

日本地図パズル(文化教育)

日本地図パズル(文化教育)

縦割り保育

本園では、3歳(年少)・4歳(年中)・5歳(年長)の子どもたちが一緒のクラスで生活している「縦割保育」というクラス編成を採用しています。

今、近所のどこを見回しても、子ども達の遊び声が聞こえなくなってしまいました。

ひと昔前、子ども達は地域(ご近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、ガキ大将や年下の弟妹、はたまたカミナリおじさんや世話好きのおばさん、お爺ちゃんお婆ちゃ ん・・・)など、年齢の違う人々と接したり、遊んだりしながら、子ども社会のルールや人間関係を自然に学んでいたはずです。

しかし昨今、少子化が進み、また防犯上の理由などから、子ども達は大人との関係に取り囲まれ、子ども同士の関わり合いが少なくなってきています。

本園では、子ども同士のつながりを豊かにする場として、より兄弟姉妹の関係に近い異年齢保育、すなわち3歳・4歳・5歳児をパランス良く混ぜた「縦割」のクラス編成を基本とし、保育を行っています。

年長児は年中・年少児の面倒を良く見、年中・年少児は何でもできるお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れ、マネ(模倣)をしながら、出来ないことも少しずつ出来るようになっていきます。何でも先生が教えるのではなく、子どもたち同士の相互教育を重視しています。

もちろん、年齢別に現れる成長に見合った活動(製作・体育・音楽リズム等)も重要視しており、本園では「お引っ越しクラス」という名称で、週1日それぞれ年齢別のクラスに移動して活動しています。

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